すってんころりん

子供達の成長の記録を中心に、家庭感あふれる出来事を載せる。心温まる安らぎの場を目指す。

長男のはっくんは

現在、2歳と11ヶ月。

もうすぐ3歳になるので

そろそろオムツを卒業させようと

日々頑張っています。

保育園ではオムツではなく

“お兄ちゃんパンツ”で過ごしていて

保育士さんの誘導で

ちゃんとトイレで排泄しているようなのですが

家ではなかなかうまくいきません。

この前も

ママ「おしっこ出ない?」

はっくん「うん、出ない」

ママ「じゃあ、お兄ちゃんパンツにするから出るときは教えるんだよ?」

はっくん「わかった」

と、やりとりし

お兄ちゃんパンツに履き替えた直後

ママの膝の上でお漏らししてしまったのです。

ママは「次また頑張ろうね!」

とケロっとしていましたが・・・


オムツが取れるまでは

もうちょっと時間がかかりそうだけど

“お兄ちゃんパンツ”を目指して

頑張ろうね、はっくん。






テーマ:日記 - ジャンル:日記
この前、

元気一杯に

遊ぶ子供たちを見ていたら、

とあ君が

足を滑らせて転んでしまい

泣き出したので

パパが駆けつけようとしたら

はっくんがティッシュを1枚持ってきて

「とあくん、大丈夫?泣かないで。」

とあ君の涙を拭いてくれてたのです。

感動してパパも泣いてしまいました。
















テーマ:日記 - ジャンル:日記
最近

ますます目が離せなくなってきた

次男のとあ君。

動きが活発で

しかも

恐れを知らないがために

危ないことを平気でするので

パパとママは困っています。

お兄ちゃんの影響もあるのかな?

きっと、真似をしたくなるんだね。

頑張って欲しいけど

気を付けてね、とあ君。




テーマ:日記 - ジャンル:日記
