すってんころりん

子供達の成長の記録を中心に、家庭感あふれる出来事を載せる。心温まる安らぎの場を目指す。

昨日、長男のはっくんが
「パパ、ジャンケンしよう」
と言うので
「はっくん、ジャンケン分かるの?」
と聞くと
「うん!ほらぁ~グーでしょ、チョキでしょ、パーでしょ」
と自慢げにやってみせたので
「よし!じゃあ、パパとジャンケンだ!」
と実際にジャンケンをしました。

「ジャンケンポイ」
パパは
はっくんは
「あーパパ負けちゃったぁ
もう一度やろう」

「ジャンケンポイ」
パパは
はっくんは
「あーまたパパ負けちゃったぁ
もう一度やろう」

「ジャンケンポイ」
パパは
はっくんは
「あーまたまたパパ負けちゃったぁ
もう一度やろう」

この後もパパは2回負けて
なんとジャンケン覚えたてのはっくんに
5連敗して終了。
悔しい~

一方
5連勝したはっくんにパパが
「はっくんジャンケン強いね!」
と言うとはっくんは
「はっくん強いの?」
との答え。
その答えにパパはきょとん
ジャンケンは出来ても勝敗が分からない
はっくんなのでした。

でも悔しい~





テーマ:日記 - ジャンル:日記
長男のはっくんは
ものまねが大好きで
TVやパパママの会話を覚えて
気が向いたときや
その場に応じて
やっているのです。

<TVのものまね>
あーい、とぅいまて~ん(振りつきで)
にしおかー すみこだよ

<パパママのものまね>
ほら、ちゃんとご飯たべなさい

などなど、他にも沢山あるけれど
恥ずかしくて書けないものも
覚えては口にして楽しんでいるのです。

子供の
知識の吸収力の凄さに
驚かされている
今日この頃なのでした。




テーマ:日記 - ジャンル:日記
この間おじいちゃんに買ってもらったスティッチの乗り物は、子供たちに大変人気があるようです。
人気が高い為、兄弟で奪い合うこともしばしば起こり、当然のことながら兄のはっくんが奪って独り占めし、負けたとあ君は泣き出す始末。
「喧嘩しないで仲良くしようね」などと言い聞かせていても、
夢中になるとどうにもならなくなってしまう二人。
育児の大変さを痛感させられたパパなのであった。
頑張るぞー、おう


の写真は、独り占めして喜ぶはっくんです
20070414213839.jpg

毎週金曜日はポイント最大3倍!さらに4倍のチャンスも!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
五月に初節句をむかえる二男のとあ君。
おじいちゃんとおばあちゃんから沢山のお祝いを頂き上機嫌。
中でも、スティッチの乗り物が気に入ったみたい。
良かったね、とあ君。
おじいちゃん、おばあちゃん
どうも有難うございました。


20070409095803.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記
今日は午前中、天気が良かったのでこいのぼりをあげました。
保育園から帰ったはっくん、こいのぼりを見つけたとたん
「わあー、見てー。こいのぼり、こいのぼりだよ!ほらぁ、泳いでるねぇ」
と大はしゃぎ
一方、とあ君はこいのぼりを見るのが初めてなこともあり、こいのぼりの優雅さよりお兄ちゃんのはしゃぎぶりに驚いているようでした。
はっくん、とあ君、大きく育ってくださいね。

20070405020002.jpg




テーマ:日記 - ジャンル:日記
はっくんと渡亜くん
はっくんと渡亜くん
二人は兄弟
仲良し兄弟
お兄ちゃんはどっちだ?
「はーいはっくんでーす」
弟はどっちだ?
「はーい渡亜くんでーす」

テーマ:日記 - ジャンル:日記
今日4/2は、保育園の新学期がスタート
長男の華輝(はき)はうめ組からもも組へ進級、二男の渡亜(とあ)はあんず組として保育園デビューしました
環境の変化に戸惑ってしまわないか、泣いてしまわないか、渡亜はご飯(給食)をちゃんと食べられるだろうか、お昼ねできるだろうか等、沢山の壁があり、心配や不安な気持ちはあるけれど、パパとママの子だから簡単に乗り越えてくれると信じてます。
二人とも、おめでとう頑張ってね


テーマ:日記 - ジャンル:日記
新潟県新潟市にある「マリンピア日本海」に行って来ました!
いろんなお魚や動物がたくさんいたね。
はっくんはイルカさんがとても気に入ったみたいだね☆
イルカさんのショー、本当に凄かったもんね。
とあ君は何か気に入ったの見つかったかな?
海がめが優雅に泳いでいるのを見ているとき、
とあ君「あうー、あうー」て声張り上げていたのは、
もしかしてパパと同じで海がめが気に入ったのかな
ママはマンボウがお気に入りだったみたいだけど、
今回は見つけられなかったね。居なかったのかな?残念
だけど、カクレクマノミの稚魚が見れたから良かったね
みんな良い思い出できたかな?
また行こうね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記
