すってんころりん

子供達の成長の記録を中心に、家庭感あふれる出来事を載せる。心温まる安らぎの場を目指す。

長男のはっくんはイチゴが大好き!
出せば出すだけ食べてしまうのです。
みんなで食べるように、一つのお皿に入れておいても
一人でどんどん食べて、気付けばすっからかんな事もしばしば。
でも、今日はちょっと違う一面がありました。
今日もいつもの様に、一つのお皿に入れたイチゴを
みんなで食べていました。
早速飛びついてどんどん食べ始めるはっくん。
そして、最後の一つに手を伸ばし食べ尽くすのかと思ったその時、
「ママ、はいどうぞ」と言ったのです。
ママは「いいよ、はっくん食べな」と答えました。
するとはっくんは「はき、いっぱい食べたからママが食べな」
と、大好きなイチゴをママにあげようとしたのです。
ママは「やさしいね、はっくん。ありがと。でも、はっくん食べて良いんだよ」と言いました。
そしたら、やっぱり食べたかったのでしょう。
笑顔で最後の一つを美味しそうに食べたのです。
普段なら、独り占めしてしまうはっくん。
でも、今日は優しい一面が見れて、パパはとても嬉しく感じました。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
四月からいよいよ入園するとあ君。先立って、ならし保育を初めて3日。一時間程ではあるけど、全然動じることもなく、すぐに馴染めていることにホッとしています。このまま頑張ってね、とあ君。
ママの背中にしがみついて立っていたとあ君(生後10ヶ月)。ママが「あれ?とあ君どこかなぁ?」と言うと、顔をのぞかせて「ママ!ここだよ!」と言わんばかりに笑顔でアピールするんです。「あっ!いたっ!」とママが言うと、声を張り上げて満面の笑み。その無邪気な仕草には、育児の疲れもどこかへ吹っ飛んでしまうのでした。ゴメンね、とあ君。からかったりして。
20070326002052.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3/24、今日は次男の満10ヶ月の記念日。
つかまり立ちはすっかりマスターし、今にも手を離して歩き出そうな雰囲気を漂わせている次男坊の「とあ君」。お兄ちゃんの存在が、その成長ぶりをみるに大きく影響しているみたいだね。お兄ちゃんが完全に一人歩きできるようになったのは、1歳2ヶ月ごろ。果たしてとあ君はいつ歩きはじめるのかな?いまからワクワクしてくるね。
最近は歌に反応して手をパチパチするようにもなったんだよね!むすんでひらいてがお気に入りみたいかな。もっとたくさん色んな歌を歌ってあげるからね。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
昨夜の夕食前、アンパンマンのテレビの中の料理コーナーで、アンパンマンオムレツ(顔が描かれたオムレツ)を紹介しているのを見ました。はっくん(2歳の長男)はそれを見て「おいしそう。食べたーい」と言ったので、ママがはっくんのために、それを真似て作ったのです。海苔で目や眉毛を作ったり、結構大変そうでした。ママすごいぞ!と感心しながらその奮闘ぶりを見ていました。
しかし、はっくんはママがオムレツを作ってくれていることも知しるよしもなく、夕食の時間がくるやいなや「納豆ごはんが食べたーい」と言い出したのです。あんかけ焼きそばを作ったあとだったので却下しましたが。
結局、完成したアンパンマンオムレツに喜びはしてくれたものの、食べたのはあんかけ焼きそばがほとんどで、オムレツは一口程度しか食べてくれなかったのです。
アンパンマンよりも納豆や焼きそばの方が好きみたいです





2007年3月21日、パパ初めてブログをやってみたぞ。
まだまだ分からないことだらけだけど頑張るぞ!

とりあえず、家族構成かな?
我が家には、パパとママ、そして二人の子供がいます。
2歳8ヶ月の長男と、10ヶ月の次男。



